初心者でも基本を身につけて勝てるFXブログ

このブログでは、FXで安定して勝ち続けるためのシンプルな「方法」について解説していく。

対象となるのは、次のような人たちだ。

  • FXに興味があり、これから始めようとしている人
  • FXを始めたばかりの初心者
  • 長年FXをやっており、様々なおすすめの手法を試しているが、一向に勝てない人
  • 長年FXをやっており、勝ったり負けたりであるが、成績が安定しない人
  • FXをしばらくやって、初めは勝てていたのに、いつの間にか勝てなくなった人
  • FXで負けが続き、怖くてエントリーできなくなった人
  • FXで副収入を得たいと思っている会社員
  • 家事の合間に稼ぎたいと思っている主婦

ただし、これさえ覚えたら今日からでも勝てるという、魔法のような「手法」を伝えることはできない。そんなものは存在しないからだ。

どんな分野にでも言えることだが、小手先の「手法(technique)」だけで成功することはできない。重要なのは、目的を達成するための考えの進め方、すなわち「方法(method)」なのだ。

方法を身につけるには、「なぜ」の理解と、実践が必要となる。したがって、もしあなたが、全く頭を使わずに楽して儲けたいと思っているなら、ここでページを閉じることをお勧めする。大事なお金を失う前に、FX自体をやめた方がいいかもしれない。

FXで勝つには、難解な理論を理解する必要があるか

答えはノーだ。

洗練された方法は常にシンプルだからだ。シンプルだからこそ、実践しやすく、様々なケースに応用が効く。

日本語を読むことができ、普段から書籍やWEBサイトで情報を収集する習慣があれば十分だ。そのような人であれば、ここで解説する方法の意味を理解することは難しくない。

ただし、方法を実践できるようにするのは、簡単なことではない。野球のルールを覚え、バットの振り方を教わっても、いきなり試合で活躍するのは難しい。それと同じことだ。

何度も基本に立ち返って、練習する必要がある。

なぜ上位10%の勝ち組に入るチャンスがあるのか

FXで勝っている人は10%しかいないと言われている。そう聞くと、自信を無くす人もいるかもしれない。しかし、FXトレーダーのほとんどは、基本ができていない素人同然の人なのだ。

何となくお金が欲しいから、何となく口座を開き、「FX 手法」などのキーワードで検索し、その手法を何となく試して失敗。それを繰り返して、やがて資金を失って退場。あるいは、心が折れて去っていく。それがほとんどのFXトレーダーの実態だ。

考えてみてほしい。ジャブやストレート、フットワーク、ガードなどの基本を身につけずにボクシンングの試合に出たらどうなるか?一瞬でボコボコにされるはずだ。FXは、なぜかほとんどの参加者がそれをやってしまう。

逆に言えば、基本をしっかり理解した時点で、すでに相当上位にいる。あと少し、実践レベルで身につける努力をすれば、意外と簡単に上位10%に入れてしまうわけだ。

なぜ基本だけで勝てるのか

上記の話で、「いやいや、俺はすごく努力して、様々な手法を調べて試したけど勝てなかった」と思う人もいるかもしれない。

しかし、それは間違った方向の努力だ。基本を疎かにして、手法を求めるから勝てない。

そもそも、なぜ手法を求めるのか?

答えはズバリ、楽をしたいから。楽して儲けようと思っているのだ。

「このインジケーターを表示させて、設定値はこうで、この線とこの線が交差したら買う!」のような明確な答え(サイン)があれば楽ちんだ。

そういった、サインがピコンと出るような手法に頼るということは、努力しているつもりで、無意識に楽な方に流れてしまっているということだ。

チャートパターンを丸暗記しようとするのも同様だ。丸暗記は、チャートの見方・読み方を考えることから逃げる楽なやり方なのだ。

そのやり方から卒業し、チャートを分析の基本を身につけなければならない。

スポーツなどでも、勝つのは基本をしっかりと身につけた人だ。楽して小手先のテクニックを身につけた人ではない。

想像してみてほしい。次の2人のボクサーを。

ボクサーA: ジャブとストレートを教わった後、様々な格闘技や古武術を調べ、ありとあらゆるパンチの打ち方を学んだ。

ボクサーB: ジャブとストレートを教わった後、様々な対戦相手や状況を想定し、ジャブとストレートをいかに効果的に打てば良いか研究し、練習した。

どちらが勝つだろうか?もちろん、ボクサーBだ。負けたボクサーAに、「ジャブとストレートが基本だよ」とアドバイスしたら、こう言うはずだ。

「知ってる。そんなのは最初に習った。そんな基本だけで勝てる訳が無い」

もう伝わったと思うが、ほとんどのトレーダーは、ボクサーAタイプだ。だからこそ、今は初心者でも、ボクサーBタイプを目指せば勝ててしまう。言い換えれば、基本だけをしっかり身につければ勝てるのだ。